はじめまして

どうもなんこつ君です!

小5の11歳の健康オタクです!

ブログをはじめました。ほぼ毎日「食」にまつわる事を発信するので、

よろしくお願いします。

 

今日、一発目は・・・鍋!

寒い冬は仕事や部活、塾や習い事などでお腹がすいて疲れ切った後に温かい鍋を食べる。これがとてもおいしくてたまりません。

鍋にも色々な種類があります。

すき焼き、ちゃんこ鍋、チゲ鍋、水吹き鍋、もつ鍋、豆乳鍋、高級なものでいうとカニ鍋、たまには闇鍋だって良いかもしれません。

今日はこのブログを書いた日(2023年11月26日)の夜ご飯の鍋の事を書こうと思います。

今日のスープはこちら


f:id:nankotukun:20231126184103j:image

野菜は、かいわれ・ネギ・はくさい・もやしです!


f:id:nankotukun:20231126184546j:image

薬味と漬け物です!紫色のものは紫大根です!


f:id:nankotukun:20231126185217j:image

f:id:nankotukun:20231126185217j:image

ワンタンも入ってます!

包み方

皮にあんをのっけて


f:id:nankotukun:20231126190414j:image

たたんで

 


f:id:nankotukun:20231126190445j:image

生ワンタン

 


f:id:nankotukun:20231126190514j:image

茹でて完成!

 


f:id:nankotukun:20231126190536j:image

色々入れたらこうなった。

 


f:id:nankotukun:20231126190731j:image

盛り付けた


f:id:nankotukun:20231126201947j:image

だしの旨味とワンタンのもちもち感、ねぎのシャキシャキ感もあって、食感も味も良くて美味しいです。画像にはありませんが、肉が入ったものもありました。肉汁が出て美味しかったです。

 

雑炊

 

f:id:nankotukun:20231126203413j:image

しめは雑炊を食べました。米が出汁を吸っていて、出汁と一緒に口に入れるととても美味しかったです。

終わり